アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
猛暑日続く!!
いつのまにか8月・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 22:54
さあ、決まったよー(*^^*)
さあ、決まったよー(*^^*) 新しい仕事が、決まりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/20 23:14
考え方の違い・・・
久しぶりに仕事の記事です・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/11/12 11:27
暑さがやってきた!
暑さがやってきた! 4連勤が終わった〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/04 22:44
早朝からのお仕事♪
今日は、早番でした^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 22:55
桜満開♪笑顔満開♪食欲全開♪
桜満開♪笑顔満開♪食欲全開♪ 昨日、利用者さん数人とお花見に出かけました(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/13 23:24
次のステップへ!GO!
今日は、職場の職員さんの送別会でした^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/28 23:48
久しぶりに料理ネタですV(^-^)V
久しぶりに料理ネタですV(^-^)V 先日、テレビで観たレシピです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/10 23:38
園芸部活動♪
園芸部活動♪ 昨日ホームの畑の草取りをしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/18 09:40
日曜日の帰り道に・・・
今日は21時までの遅番業務でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/15 23:58
よつばのクローバー♪
連勤、3日め・・・あと1日で一休み・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/27 23:44
回覧板〜秋について〜回想法より♪
ここのところ更新ができなかった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 00:39
もう今年も忘年会♪
先日、早々と今年初の忘年会に参加しました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/12 10:23
遅ればせながら・・・秋の運動会♪
ホントは、先月の予定の運動会・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 15:21
ご飯だけでも秋メニューに♪
ご飯だけでも秋メニューに♪ 毎日 口に出すのも嫌になるくらいですが… 今日 名古屋は、38度(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/04 22:45
汗かいたf^_^;
汗かいたf^_^; 梅雨の中休み〜 ホームの喫茶ツアーに出掛けました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/02 00:05
ひとり、ひとり、違うんです・・・
私は、認知症の方と毎日、すごしています^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/13 22:18
ホームのお雛様♪
我がグループホームにも以前、いただいたお雛様が、あります^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/08 23:53
鬼は外!
毎年、恒例の豆まきが、行われました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/03 23:50
「まあ、懐かしい!!」
夕方、ある利用者さんの居室でおしゃべりをしました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/26 23:51
即席レク♪〜めっちゃ、楽しい時間♪
ずっと体調が悪く、足の痛みがひどくここ2ヶ月ほど過ごしてみえた女性利用者さんの足の運動がてら 向かい合ってのマンツーマンのレクを行いました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/23 22:29
幸せな私♪
昨日の記事では、たくさんの方に読んでいただき、そして温かいコメントもいただき、個人のことにこんなに優しく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/16 23:28
いろいろな方向から・・・
今日の遅番の夕食時のことです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/14 23:49
一生懸命に書いた年賀状♪
ホームでのひとコマ・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/05 23:42
今年もスタートしました♪
今日は、私の仕事始め! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/04 23:30
ジングルベル♪
今日は、ホームのクリスマス会です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/25 23:31
寒い日にはやっぱり・・・いい湯だな♪
午後から夕方にかけて私は、入浴介助に入りました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/22 00:01
緊張感が走った・・・
フロアには、私ともう一人の職員さん・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/19 00:16
自慢してもいいですか〜〜〜〜〜^^
今日は、遅番・・・そろそろ夕飯の準備をして出かけなきゃ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/10 15:19
見守られて♪
職場の大掃除も手分けして少しずつ進んでいます^^着実に!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/12/07 23:37
やっぱり!仕事大好きです^^
5日ぶりの仕事に復帰^^ 玄関のドアを開け、「おはようございます!!」大きな声で入っていくと、 「わ〜〜!」って若いスタッフの声! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/04 21:57
おやつづくり♪
今日は、計画していたおやつ作り♪ 若いスタッフさん先導で利用者さんと共にはじまりました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/27 23:33
火鉢を囲んで♪
お年寄りとの火鉢を囲んでおしゃべり・・・ どんな話が飛び出すのか楽しみにしていました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/23 23:25
かわいい気配り♪
かわいい気配り♪ 一昨日は、職場の忘年会でした! でも私は、遅番だったので夜勤さんと一緒にお留守番です(⌒〜⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/21 23:42
みかん狩り♪柿狩り♪芋掘り♪
今日1日は、、秋の収穫でもりだくさん!! うちの施設には、みかんの樹をはじめ果実の樹が、たくさんあります^^ みかんもすっかり色づいてたくさんなっています^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 23:40
やっぱり、楽しい♪
4日間の休みのあと、出勤しました!! 若い同僚が、笑顔で迎えてくれてとってもうれしくてルンルンして玄関をはいりました♪   全く違和感もなく96歳のおばあちゃんに 「ずっと休んでたよ〜子供が熱出してたの!今日からまたお願いします^^」 と、手をとって挨拶しました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 23:31
心配だな・・・
遅番で出勤するとまず夜勤さんの顔が、違う・・・ どうやら家族にインフルエンザが出て、自宅待機になったそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 23:17
1日1万歩♪
歩いていました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/25 00:08
一日何歩???
今度、万歩計をつけて仕事してみようと思います! 今日は、とてもいいお天気でGHに出勤してからは、植木鉢の整理、よしずの片付け(遅ればせながら・・) 建物の裏の草むしり、フロアの掃除機掛け、あとは、利用者さんとのトイレ通い、午後からは、入浴と・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 22:14
回想法〜祭り♪
今日は、回想法の日・・・リーダー役の私が、考えたテーマは、「祭り♪} 秋の祭りからいろいろな記憶の引き出しを開けていただき、楽しい会話のひと時を過ごそうと思います^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 23:47
地域交流♪
今日は、遅番でした^^ 出勤して早速「そら豆さん!買い物お願いします^^」の声・・・・ 「は〜〜い!じゃあ、Aさんをお誘いします^^」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/15 23:21
ピクニック♪
昨日までの連休から一転!また現実に戻りおじいちゃん、おばあちゃんたちとの時間・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/13 23:13
朝晩涼しく・・・
台風も去り、朝晩、いっそう涼しく・・・というか寒くなりました! 風邪がはやりそう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/09 23:30
外出できるかな???
今月は、私の班が、外出担当です^^ 今日、職員二人で下見に出かけました^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/05 23:43
久しぶりの雨の1日・・・
1日中、雨の1日で今日もおわりました^^ 午前中は、防災訓練がありました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/30 22:00
コミュニケーションは、大事♪
今日、新人さんから「トイレ誘導の間隔ってどう判断したらいいですか??」 の質問をもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/25 23:45
みかん♪みかん♪
みかん♪みかん♪ シルバーウイーク3日目… 今日は、曇ったり晴れたりの不安定な1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/21 22:29
敬老のお祝い膳♪
敬老のお祝い膳♪ 今日は、ひと足早く敬老のお祝いをしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/19 21:58
食欲が戻った???
94歳のおじいちゃん・・・ ここ数ヶ月、食事を摂らなくなっていました。 昔から、「冷蔵庫から出すのなら、面倒くさいから食べん!」・・と いうぐらいの方・・・、食に関してあんまり積極性がみられません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/13 00:18
春が来た♪
職場のベテラン職員さんが、来月結婚式を挙げると言われました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/11 23:11
愚痴ってみました・・・
珍しくブログに愚痴ってみようかな??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 23:41
応援♪
ナゴヤドームで行われた6時間リレーマラソン♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/05 23:07
9月の空♪
今日から9月♪ 朝、空を見上げると雲ひとつありません!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 23:15
痛い!辛い(≧ω≦)
86歳のおばあちゃん(^O^) 2日程前から腰が痛い痛い(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/29 23:49
講演会♪
今日は、遅番の前に先輩に誘われて講演会へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/27 23:34
今月の外出ツアー♪
 昨日の記事では、皆さんの優しいコメントをいただき、すごく気持ちが、穏やかになれました。 本当にありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 22:16
96歳の誕生日会♪
うちのGHで一番年上のおばあちゃんが、今日、無事に96歳の誕生日を迎えられました♪ (以前にも載せた私が一番気になる方です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 22:53
少し秋の気分♪
今朝の気温は、少し低くて風も少し吹き、過ごしやすくちょうど良かったです。 出勤してテラスの花の手入れをしてよ〜し、今日は、散歩に行こう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/21 22:33
回想法で♪
今日は、定期的に行っている回想法でした。 私は、リーダーに当たっていたので事前準備をして臨みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/18 23:56
盆踊り♪
今日は、施設と同じ町内の盆踊り! 私たち、グループホームの利用者さんは、毎年、招待されて行かせていただいています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/13 22:05
久しぶりにお隣で♪
もうすぐ96歳になる女性利用者さん・・・ 夏になると食欲が落ち、気分も下降気味 そんなAさんが気になる存在で知らず知らずのうちにいつもとなりに座っていた私・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/09 23:45
回想法を目で楽しみました♪
今日は、利用者さん4人と歴史民俗資料館へ出掛けました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/08 23:25
流しそうめん♪
毎年、夏の恒例の流しそうめんの日でした! 長〜い竹を準備して・・・なんと今日は。久しぶりの青空! それにいつの間にか東海地方もやっと梅雨明けしたそうです 長かった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/03 21:28
焦った・・・
今日は、朝からどんよりと分厚い雲が空を覆っていました。 午前中に買い物の担当だった私は、出るに出れない大雨に足が重かったのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/01 23:46
雨・・・雨・・・雨・・・
ふ〜・・・ もういつになったら梅雨が明けるのでしょう?? 最近、太陽見てないよ〜 ジメジメは嫌です (九州の方は、大変な思いをされていますよね・・・早く高気圧張り出して〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/28 22:07
降られちゃいました・・・
朝からどんより、重たい雲・・・ 出勤すると「お祭りは、室内になりました」の知らせ・・・ でも午前中は、太陽の光が届き、外でできそうなのに〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 23:18
やれやれ・・・
今日は、汗を一杯かいた1日でした 午前中は、食事準備で「酢豚」を13人分作り、汗だく・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 23:34
やぐらが・・・
あさっての納涼祭りに向けて恒例のやぐらが、施設の庭にくみたてられました! ちょうど我がホームの窓から見通せる位置です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/23 23:29
あっという間の1日♪
今日は、午後からの会議のため、スタッフの数が厚くて、午前中は、回想法のグループ、もう一つは、 喫茶店へのモーニングのグループ、そして私は、昼食を作りながらの利用者さんお二人の見守り・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 21:17
連休のあと♪
なかなか、連休は、取れませんが、用事も重なって連休をいただいていました。 それでもホームの玄関を開けるとそこには、いつもの温かい空気が流れていて私を いつものように優しく迎えてくれました。(と・・・私は、いつも感じています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/20 23:20
編み物教室♪
今日は、月に一度の編み物教室・・・ 利用者さん二人と私で出かけました。 そこには、先生が来て下さり、好きなもの少しずつ編み、お茶を飲んで帰ると いうコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 23:07
今月の外出ツアー♪
今月の外出は、バイキングへの外食ツアーです。 施設長のご理解もあってマンツーマン体制のバイキングツアーに出かけました。 おすし、焼肉、焼きそば、サラダ、カレー、うどん、ラーメン、ケーキ・・・・などなど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 23:43
ほのぼのみつけました♪
今朝のミーティングの最中、利用者さん同士のほんわかな場面を 見つけちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 23:22
七夕♪
たったいま、ブログを開いたら、なんとアクセス数が、7777と揃っていました 七夕にちなんだ数字・・・なんだか1日の終わりですが、いいオーラで終わりそうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 23:36
もう半年か・・・・
今年も半年過ぎようとしています。 今日、ある94歳のおじいさん・・・ たたみコーナーでお昼ねしていました。 「・・・・さ〜ん、もうそろそろ起きましょうよ!」 夜、寝れなくなるのでお昼寝は、適度にお声をかけています! すると・・・ 「もう〜いくつ寝るとお正月♪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/29 23:27
家族会♪
今日の日曜日は、利用者さんのご家族が集まり、家族会が開かれました。 今日は、まずゲームを全員で行い、大盛り上がり ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 23:38
力士慰問♪
毎年、恒例の名古屋場所に向けて地元に宿舎があり施設に慰問に来てくれました〜 4人・・・上は、27歳から下は19歳の215キロの力士さん・・・ 「わ〜大きい!!」の声が、あちこちから聞こえてきます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 23:09
蒸しあつ〜〜い
ほんとに昨日から蒸し蒸しした暑さが続いています 家でもグループホームへ行っても湿度計を見ると80パーセントをさしています・・・ だからだ・・・ エアコンをドライにして少しすっきりしながら仕事をします。 でも毎年、気をつけるのですが、お年寄りは、あまり体を動かさないので エアコンが寒く感じること・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 23:49
強引さも時には必要!
ある男性利用者さん・・・ 入浴拒否、外出拒否、着替え拒否・・・ などあらゆる拒否をされる方・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 23:25
認知症フォーラム♪
今日は、競争率の高い認知症フォーラムに職場からの研修として出かけました。 私は、遅番になっていたので夕方まで参加して急いで帰ってきましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 23:54
らっきょう漬け♪
先日 GHで利用者さんに手伝いをいただきらっきょう漬けをしました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 23:50
さわやか・・・6月♪
もうすぐ梅雨に入ると思いますが、今日6月1日は、なんとさわやかな1日になったでしょうか〜〜 湿度も低く、風もさわやかに吹き、いいお天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 21:57
最高の言葉♪
95歳の女性利用者さんは、ほんとにスーパーおばあちゃんでいままで いろんな精神的な悩み、骨折などを乗り越えて穏やかに毎日を過ごされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 22:46
地震体験車〜なまず号
昨日は、職場での防災訓練の日! 私たちは、地震体験のできるなまず号に乗ることができました。 よくテレビなどで見るあの車です。 どきどきしながらそなえつけの食卓テーブルの椅子に座り、準備OK! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 23:42
久々に失敗・・・
仕事で昼食に使うねぎを切っていたところ、「あっ!」 切ってしまいました 左人差し指の爪の部分・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 21:53
新緑の頃♪
いよいよ5月! 1年で最もさわやかで清々しい季節・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:47
利用者さん同士のほんわか話
私は、利用者さん同士の会話を聞いてるのが、大好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 23:22
大正琴♪
うちのホームには、毎月大正琴の先生が、みえて懐かしい曲を弾いて下さり、 みんなで歌詞を見ながら唄います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 23:24
新人さんにはさまれて〜
今週から、新人さんがきてくれました。 30代のさばさばした優しくておだやかな女性職員さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 21:14
問題集プレゼント ♪
介護福祉士のテキスト、過去問、2冊。 職場の若い職員さんへ「はい!プレゼント!」と言って渡しました。 彼女は、完全に受験資格はクリアしていましたが、子育てに終われ、なかなか勉強できない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:20
ハーモニカ ♪
お風呂の嫌いなホームのおじいさん・・・ でもハーモニカは大〜〜〜好き 入所当時から2〜3本持っていてフロアに持ってきては、ずっと吹いて皆さんを 明るくさせてくれていました。 でもちょっと前までは、ピタッとハーモニカを忘れてしまったのか?全く吹かなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:47
お花見第3弾♪
昨日に引き続き、交代で利用者さんのお花見に出掛けました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:55
極の楽!
今日は、午後からはずっと入浴介助に入りました。 一人目・・・95歳の利用者さん、バスクリンがお好きで「薬を入れてくれてありがとう!」        「いつもかもお世話してくれてありがとう〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 23:39
お花見 第1弾♪
今日は、ホーム内の別の部署でのお花見 部屋から庭の桜が見えるのです。 でもここのところの寒さで花は、まだまだでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 22:38
利用者さんとのデート♪
昨日は、ポカポカ陽気〜 インフルエンザ警報でずっと外出を控えていた利用者さん・・・ やっと買い物にも喫茶店にもいけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:19
新マニュアル作成
GHも職員の入れ替わりに伴いマニュアルの見直し、作り直し作業が行われました。 班毎に話し合い、変わった点を話し合いました。 いろんな思いで作ったマニュアル・・・ より良いGHなるように皆の気持ちが一つになるように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:55
インドネシア人介護士のその後・・・
去年の夏たくさんのインドネシア人の方が介護士を目指して来日しました。 半年間、勉強して今は、それぞれの職場に分かれて仕事を始めたといううニュースを 朝の番組で取り上げていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 23:30
きっと不安なことでしょう・・・
先週、胃腸風邪と診断されたTさん・・・ 先週の土曜日にやむなく入院されました。 身寄りのない方。ここへみえてもうすぐ2年になります。 すっかりここがご自分の家と思われ居室とフロアを行ったり、きたり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 21:21
GHのバレンタインデー
今日は、バレンタインデー GHでは、若い職員さんがミニチョコレートパフェを利用者さんと一緒に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 22:49
バタバタの1日
昨日の夕方からお腹の調子が悪い90歳のTさん。 今朝、出勤してからの申し送りで胃腸風邪・・・・かも??? 早速、受診へ・・・ 食事、水分がとれなくて点滴を受けることになりました。 検査の結果、インフルエンザの反応は(−)、胃腸風邪の診断でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:57
新人さん来る!
先月から22歳の新人さん、今月から私より年上の新人さんが入ってきてくれました。 若い職員さんは、ヘルパー2級を取って全くのここが初めての介護の世界・・・ まっさらで何を言っても「へ〜そうなんだ〜。勉強になります!!」と元気いっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 23:37
久しぶりに「おじいさんのお風呂」
去年の春の記事に載せたおじいさんのお風呂・・・ あれから、相変わらず、拒否が続いていましたが、夏ごろから体調を崩し、 発熱が続き、秋には、2回の入院をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 23:08
久々のレクリェーション
今日の午後は、久しぶりにスタッフの数に余裕があり、 最近、業務でいっぱいいっぱいでできなかったレクをやろうという事に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 23:49
その持久力は・・・・?
ホームの93歳のTさん・・・ ここ2年ほどでずいぶん、認知症の症状が変わってきています。 入所の頃は、とても紳士なおじいちゃんでいつも口数も少なく穏やかで、 他の皆さんから存在感をもたれている方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 23:24
元気なお顔
今日から、今年の仕事が私にとってはスタートしました。 ドアを開けると皆さんの穏やかな元気そうなお顔! おいしそうに朝ごはんを召し上ってみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 22:09
さあいよいよ明日から・・・
あっという間の年末年始の休日も終わってしまいました。 明日から一般企業の方よりは、ひとあし早く仕事始めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 21:38
時の流れ
今日、若い職員さんが子供さんを連れて、退職して同じくママになった職員さんと遊びにきてくれました。 彼女たちは、今の職場の立ち上げのときからの仲間で正職員さんとして 頑張ってくれていました。 仕事がきついから辞めたいという言葉を聞いたり、いろいろ利用者さんのことで悩んだり・・・ でも親子ほどの年齢差があっても同士としてGHを盛り立ててきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 00:04
お正月準備へ・・・
クリスマスも終わり、ツリーも片付けなきゃと朝、さむ〜〜〜い中出勤しました。 今日は、実に寒い!!寒波が日本を覆っています。 いよいよ歳の瀬・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:55
クリスマス会
今日は、GHのクリスマス会・・・ 私は、遅番のために途中からの合流です。 皆さん、とんがり帽子を被っての参加・・・ 手作りケーキを食べて一瞬、フロア内がし〜んと静かになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:55
GHも年の瀬
12月も半ばを過ぎました。 あ〜あ・・・だんだん年末が近づいてくる・・・ 年末の忙しいさなか私は産まれました。仕事収めの中バタバタしている誕生日。 また1年歳をとってしまいます。かなし〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 22:51
連携がとれない
先日、職場の先輩と話す機会がありました。 「最近入った職員さんとは連携がうまくとれていませんね・・・」 「そうですね・・・」と私も・・感じていたことでした。 たとえば職員Aさんが、「ああ動いているから私は、これをやろう!」 「今、利用者さんの横にいてくれるから私は、掃除をやらせてもらおう!」 など・・・アイコンタクトで連携していたオープニング後のこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 23:47
食欲復活!
夏ごろから「ご飯は食べたかない」とおっしゃっていたAさん! いろいろな方向から寄り添うケアを実行して今になって結果がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:51
勉強会
昨日は、感染症の勉強会を看護師さん中心に行いました。 大きなものとして「インフルエンザ」「ノロウイルス」・・・ 毎年、この時期には皆で繰り返し確認しあうのですが、新型インフルエンザにかかったら・・・ 職員の家族がかかったときの対処法、また出勤していいものか?悪いものか? 予防策は?  などなど疑問におもっていることなど看護師さんに聞きながら確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 11:47
11月3日は何の日??
昨日の朝、職場で男性利用者さんの隣にすわり、おしゃべりしていました。 私からの質問で「今日は、祝日ですよ!なんの日だったか、おぼえていますか??」 すると一生懸命に考えてしばらく頭をかかえこむぐらいでした。 「明治節だ!」と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:43
あと1枚
ついにカレンダーがあと1枚になってしましました。 今日から、11月ですね・・・ 急に寒くなり、風邪の心配もしなくてはいけなくなりました。 ほんとに気をつけなくては・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 22:54
園芸部活動日!
私は、グループホームで環境・レク・園芸班に属しています。 きょうは、園芸部の活動日・・・ 夏の間、がんばってくれたお花たちに別れをつげ、土をふるいで分け、植えなおすという作業です。 たくさんのプランターの土を何回もふるいで振り分け入れなおし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 23:37
今日は、入浴介助の日
最近、回ってこなかった入浴介助に午後からは、入りました。 2〜3日は入れていない利用者さんを中心に3人の介助でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:35
実習生さん
グループホームにもよく実習生さんがきてくれます。 今日は、二人もきてくれました。 一人は、看護学校の学生さん・・・ もう一人は、通信制大学の学生さん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:34
運動会
今日は、グループホームの運動会でした。 競技は、「足蹴りボーリング」「玉入れ」「物送りゲーム」「パン食い競争」です。 皆さんの様子を見ながら赤白に分かれてスタートしました。 選手宣誓をされた93歳のFさんの言葉は・・・「私たち年寄りは・・・・」となんとも言えずほのぼのした言葉で 和気あいあいの雰囲気いっぱいでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 00:28
今日はモーニング
今日は、職員の人数も多くみんなでいつもの喫茶店にモーニングに出かけました。 そこは、車で2〜3分のところにある高齢者にも優しい喫茶店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 23:47
利用者さんとの散歩から
朝からの雨も上がり、太陽が顔を出してくれたので午後は、散歩に利用者さんを誘ってでかけました。 グループホームの周りは、田んぼ、畑、用水路など、自然が一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:16
秋祭り
今日から10月・・・ ここ2,3日続いた雨もようやく止み、秋晴れとなった今日の夕方から施設のイベント秋祭りがありました。 職員手作りの屋台が並び、利用者さんと共に料理をいただくという楽しみからスタートしました。 豚汁、おにぎり、お好みやき、おすし、鉄板焼きなどなど・・・ みなさんの食欲に完敗!といった感じです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 22:32
あんたが一番!
今日は、遅番勤務・・・ 台所で片付けから掃除をしていたところ、95歳のAさんが台所に来てくれました。 「まだ寝るには、早いし、すわっとる!」 最近、食欲も落ちてきて心配していました。 でも何かをやっていたい。職員のそばにきてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 23:37
秋晴れ!
ここのところ秋晴れが続いています。 やっと9月らしい気温になってきました。朝の涼しいこと! 寒ささえ感じます。 今日は、4連勤の最終日・・・連勤もずいぶん慣れてきました。 毎日利用者さんと一緒なので日々の変化もよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 20:45
ちょっと!あんたの・・・
今日は、遅番・・・ 夕飯も済み、皆さんそれぞれの時間を過ごされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:09
病院なんか行きたくない!!
グループホームの男性利用者さん・・・ 夕方になると熱が上がってくるので夕方思い切って受診にお誘いすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 23:49
あのときの記憶が・・・
昨日の夜の豪雨は、あのときの記憶を呼び戻しました。 2000年9月11日の東海豪雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:26
私なんてまだまだ!
昨日、職場の仲の良い仲間でお話する時間が持てました。 看護師さん、介護暦10年以上の先輩たち、とのいろんな話は、時間もたつのも忘れさせてくれるぐらい興味深いものばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 09:42
新人さん、頑張ってます!
職場の新人さん、大学出てグループホームへきてくれました。 担当は、入浴・排泄班です。 毎月、入浴に関していろいろな企画を立て頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/24 23:28
仕事のあと・・・
昨日は、遅番でグループホームで晩御飯後、利用者さんたちと手作りの 日の丸を持ち、「頑張れ!頑張れ!ニッポン!」とソフトボールを応援していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 08:04
流しそうめん大会
今日は、わがグループホームでの毎年の夏の恒例行事の「流しそうめん大会」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:36
夏バテ気味???
お盆も終わり・・・ グループホームの利用者さんにも少し夏バテかな?とここ数日感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:41
外国人介護士
今日、インドネシアから104人の介護福祉士候補生が来日したそうです。 介護福祉士への道は、遠く、これから日本語研修→就労研修→国家試験へと進むそうです。 しかし、不合格の場合、帰国となり、何年もの間日本でがんばった労力は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 11:13
スイカに誘われて・・・
今日は、遅番の勤務でした。 夕食後、Yさんが私と一緒にキッチンで洗い物をしたり朝のお米をといでくれたり・・・・ 「まだあるけど手伝ってもらえますか」 「いいよ!!Tちゃんは、どこへ行ったの?」と、退職された職員さんの噂話をしながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 23:09
手芸店〜夢の世界
職場での誕生日会の垂れ幕を手作りしようということになり、 職員二人で手芸店に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 23:24
連日の猛暑
毎日36度の気温が続いています。 全国で熱中症の方が、病院に運ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/25 23:23
不思議な・・・でも温かい世界
GHのIさんとの会話・・・ いつも不思議な世界です。 「いつもかもあんたに迷惑かけて申し訳ないね〜」とトイレ介助の最中です。 「いいえ〜それにしてもこの中は、暑いですね!」 「そうだよ。おとうちゃんに言ったら、万年筆に怒られてよ〜」 「うん?・・・・万年筆?私、万年筆におこられるなんて 初めて聞きましたよ!」 「ほんと?私なんてしょっちゅうだよ!」「へ〜〜」と・・・・一区切り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 23:39
バイキング
今日は、利用者さんたちとバイキングの食事へ出かけました。 おすし、焼き肉、焼きそば、うどん、ラーメン、デザート・・・・などなど 職員とマンツーマンで選び、食べ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 22:26
我慢していたんだな〜
グループホームでのひとコマ・・・ もうすぐ95歳になるAさんが、トイレからみんながすわっている食堂のテーブルに向かって 歩いてこられました。 そして座っていたYさんに、「あなたね、トイレへ入ったらちゃんと流しなさいよ!」 といわれました。Yさんは、ポカンとしていましたが、「えっ!何!」と攻撃的な返事・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/11 21:57
回想法
うちのグループホームでは、回想法に取り組んでいます。 昨日は、私がリーダーでした。 テーマは、何にしようかな?・・・・ 皆さんが家族のためにバリバリと活躍していた時代の仕事についての内容に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 13:25
私を呼んでくれます!
グループホームの来月で95歳の利用者さん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 00:01
強い応援
グループホームに看護師さんが一人勤めてみえます。 その方は、私たち、介護士のことを信じて同じ視点にたちあるときは、的確なことを 厳しく伝えてくれるとても優しく温かい看護師さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 23:25
力士慰問
きょうは、地元に宿をとっている相撲部屋の若い力士さんたちが4人、職場の施設に 慰問に来てくださいました。 自己紹介、四股を踏んでくれたり、得意な技を見せてくれたり、カラオケで歌ってくれたりと利用者の皆さんを とても楽しませてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 22:55
梅雨の晴れ間
今日は、久しぶりに青空、私の1日を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 23:31
私って意地悪???
最近入った職員さんとかみ合わなくて自分が嫌いなときがあります。 たまに利用者さんをほったらかしにして違う仕事に入っていかれるのです。 正義感のつよ〜〜〜い私は、だまっていられず、ついああだ・・・こうだ・・・ と言ってしまいます。 どう思われているのかな??? 気になりますが、とにもかくにも利用者さんを一番に考えてのことです。 なんとかうまく通じて自分のものにしてほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 00:01
後ろ髪引かれながら・・・
先週から具合の悪い利用者さんが2人います。 毎日後ろ髪引かれながら帰ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:25
父子で遊びにきてくれました
以前退職された元の上司が3ヶ月になるジュニアと二人で遊びにきてくれました。 見ると一人で車に乗せてかばんを肩から下げ てやってきました。 そのほほえましいスタイルったら・・・ ほんとに大切に大切にそだててみえるんだなと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 23:39
思いの違い
職場の若い職員さんが仕事中、大泣きしてしまいました 先日、圧迫骨折と診断された利用者さんに対するケアの方法について 「みんな、思いをわかってくれない!」と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 23:22
利用者さんの痛み
女性の利用者さんが、昨日、「圧迫骨折」の診断をされました。 骨粗しょう症で以前にも同じようことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:36
昭和の町並み
職場の外出プランで今日は、昭和のものがたくさん展示してある資料館へ行きました。 そこには、何回も行きましたが、行くたびに順路を変えたり、内容を変えたりと毎回 とても楽しめます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/03 23:51
話し合い
今日は、職場(グループホーム)で立ち上げからのメンバーと上司との話し合いがもたれました。 内容は、職員同士で仕事に対する思いに温度差があるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 23:15
大浴場ツアー
先週、施設内にデイサービスもありそこの大浴場を使わせてもらう企画が ありました。 初日はグループホームの女性陣です。 女湯とかかれたのれんをくぐり、ぷ〜んと温泉の匂いがしています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 22:19
新しい風
職場(グループホーム)にレクリェーションの得意な職員さんがきてくれてから 毎日、利用者さんと一緒に輪になって何かをすることが少しずつですが、 板についてきたように感じます。  私は、ただ輪になって何かを楽しむことで利用者さんといい関係が できればと思っていました。が、・・・・やっぱり欲がでてくるものですね。 介護予防になるものをとかんがえてみたりと・・・  嚥下体操なるものがあるとは思いませんでした。 食事前の嚥下体操・・・声を出して元気を出して食事に入ります。 先日のしりとりゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:02
しりとりゲーム
まず、女子バレー勝ちましたね フルセットの戦いではらはらどきどきで心臓に悪かったですが・・・ でも選手のあの勝負師の目!あの職人のようなまじめな目! 女の私から見てもとてもかっこよくしびれました。 あと1試合頑張ってほしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 22:16
勉強会
今日は、グループホームでの月1回の勉強会でした。 改善したい点などさまざまな意見が飛び出しましたが、皆さん、活発な意見を言っていただき あっという間の2時間でした。この日に至るまでに何人かで話し合い、試してみて準備をしてきたせいか、 意見もしっかりしたものが並び、充実した時間になりました。 以前、意見が合わなくて悲しい思いをしたり気持ちがまとまらなくて迷い苦しんだことがありました。  でもそういうことがあったため、会議に臨む気持ちがそれぞれかたまってきたのでしょうか? 全ては、利用者... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 22:16
大切な仲間
昨日は、職場の仲間とお酒を飲みながら5時間語りました。 職場の愚痴?から自分たちの方向性について・・・ 共感できる仲間との語らいはつきることなく続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 15:14
嬉しかったこと
またまた仕事の話になってしまいますが、今日は、16時からの出勤で入りました。 玄関のドアを開けると先日、入浴の記事に登場した利用者さんが、 「あれ!あんた、やっと休みだった?」と笑顔で尋ねられたので 「ううん。昨日一緒にお風呂に入ったよ!」と答えました。 「ああそうか!そうだったね。」とまたまた笑顔! 「今日は、夜までいますからね〜。」と業務に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 23:14
利用者さんと共に
今日、職場(グループホーム)で午前中は、4 名の方と喫茶店へ出かけました。 まだモーニングの時間で利用者さんもパンとコーヒーを召し上がられました。 愛知県は、モーニングの有名な地域ですが、地元ではモーニングセットが当たり前で 皆さんもほぼ当たり前のごとく楽しまれました。 気分転換になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/14 21:46
茶摘
今日、職場の敷地内の庭に近所の幼稚園児が茶摘に来てくれました。 園児さんたちは、ちょうどグループホームのテラスのおじいさん、おばあさんを見つけると 手を振って挨拶してくれました。 利用者さんたちも手を振り返し、「可愛い!可愛い!」と笑顔満開でした 子供たちのあの笑顔・・・どんな人でも笑顔にしてしまう力! 素晴らしいものです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/13 21:27
信頼関係
最近、特にある女性の利用者さんとの会話の中に信頼関係というものを実感しています 夕方になると(最近ではほとんど・・・)荷物を持って私の顔を見て   「どうするの?」 「なに?」  「風呂は?」 「あっ!ちょっと待っててね!今、他の方が入ってみえるので次に入りましょう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 22:32
おじいさんのお風呂・続き
以前記事に載せたおじいさんは、あれからなかなか入ってくれなくて足浴からの お誘いもできなくなってきました。 今日は、お隣でおやつを食べ、レクのときもお隣・・・ ピッタリ張り付いて今度は、おじいさんと昔の話に花を咲かせました。   私の中でのキーワードは、5月の陽気です。 「五月は暑くも寒くもないいい陽気だね・・・」→  もう寒くないよ! 「毎日の楽しみは、なんだった?」→     食べることとお風呂! 「およげましたか?」 →         水の中を思い出して! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/02 23:03
今日は夏!!
今日の暑さは4月とは思えないくらいでした そんな中、グループホームの外出行事の下見に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/30 21:16
お疲れ様でした
 今日で3年間一緒に頑張ってきた職員さんが寿退社されました 彼女は送別会のあいさつで「やめたいときもありました。」と・・・ ほんとに利用者さんのことを一生懸命考えて根性もあるし、この職にぴったりだなあといつも思っていたのに・・・ やめたいとこなどみじんも感じさせないで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 23:19
なつかし話
 先日古い日記を片付けたときにOL時代の社内報がありました。 その中でどこかでみた顔が・・・ なんと今の職場の、部署は違いますが、職員さんの顔があるではありませんか????   もうびっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 21:36
ギョーザ作り
 今日、職場の昼食は餃子でした。 利用者さんにも餃子を作って欲しくて3人の方をお誘いしました。 一人の方は、一度私が包んでみると次からは、どんどんお一人で包んでいかれました。 形もすごく丁寧でひだもきちんと規則正しく・・・  二人目の方は、「こんなこと初めてだわ。食べたこと無いわ。」と言われながらも次々とすすんでいかれます。 ただ手順に関しては、どうしても一つの部分を忘れてしまわれるので一回一回説明しました。  3人目の方は、「どうやってやるの?教えてください」とこちらの説明をきちん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/22 20:53
ビール飲みました
 今日は、日曜日ですが仕事がありました。 今日は、天気も良く風もほとんどなく午前中、テラスで利用者さんと体操を 行いました。レクや体操の得意な職員さんが中心になってひなたぼっこと同時進行 です。みなさん、普段は動かさない筋肉を使って一生懸命に手足を動かしてみえました。とても楽しそうです。勉強になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 22:52

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

ほっと・・ひといき 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる