ほっと・・ひといき

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画でデート^^

<<   作成日時 : 2014/02/15 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

夫婦50歳割引というのでパパさんと映画を観に行きました^^

たまたま観たい映画が、同じでしたので一緒に行けました^^

永遠の0・・・・・

サザンが主題歌を担当していたので観たい!観たい!と思っていた私・・・

でもそれ以前に戦争をテーマにした映画には、どうも引かれるんです!

この映画も、戦時中から終戦の時代と2004年を行ったり来たりと・・・

零戦・・・・その響きは、怖い・・・つらい・・・・そんな印象がありました。

私が戦争の映画に惹かれるのは、なぜだろう?

自分の知らない日本・・・・

その時代にいったい何がおきていたのか??

残された女性たちはいったい何を頼りにいきていたのか??

たくさんの疑問が湧いてきます。

戦争に行かれた世代の方は、大正前半生まれの方・・・・

そう・・・ちょうど私が日々、かかわっている方々・・・

認知症になり今は、忘れてしまっていることもほとんどでしょうが、その思い出は、きっと

味わったものでないと理解できないものだったのではないでしょうか?

歯を食いしばって耐えた毎日・・・家族を置いて戦地に向かう男性の気持ちの置き場・・・

そして子供とやむを得ず食料もなく待っていた妻たち・・・

そんな時代を超えてこの日本を奮い立たせて復活させてくれた世代の方々・・・

尊敬の気持ちがあふれてくるようです!

 そんな高齢になられた方々を私たち戦争を知らない世代が生活のお手伝いをする!

時々、さびしさがこみあげてくる高齢の方のそばに寄り添い、二度と戦争を起こしては、いけない!

そう思った今日の映画でした^^

終わったと同時に涙があふれて止まりませんでした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい映画でしたよね。僕も妻と見に行って思わず涙を流してしまいました。戦争の中で生き抜こうとした気持ちを持ち続けることがどんなに大変だったのか、死ににいくことがお国のためという考え方の中で苦しみ精神を病んでいく心・・・語りつくせません。
でも、自分たちのルーツを見つけたような、サスペンスのような映画の作り方にも引き込まれましたよね。
久しぶりに邦画でいい映画って感じでした。
最近映画見に行くことが多いなあ。ゼログラビティもハラハラして引き込まれました。これから大統領の執事の涙見に行ってきます。予告編見ているとまた行きたくなって(笑)
はるばる
2014/02/16 13:48
はるばるさん♪
 おはようございます^^
関東の雪は、大変なことになっていますね!
早く、孤立されてる方や、足止めをされてる方が、安心して帰ることができますようにお祈りします!

はるばるさんも観られたのですね!
私もこうしてルーツを探るのに興味あります!でも怖い気もしますけどね〜
私は、邦画の方が好きなのでまた違う邦画観に行きたいです^^
ハラハラの洋画はどうも苦手で・・・
予告を観ると上手にできてるせいか、また観にいきたくなりますよね^^
でも映画は、その時間、集中して外部との通信もないのでなんか、貴重な時間かもしれませんね^^
お互いに映画を楽しみましょうね〜〜!!
そら豆
2014/02/17 09:02
大統領の執事の涙も良かったですよ。
黒人が迫害されている物語を取り上げ、歴史的な物語も交えながら、ホワイトハウスの中の裏側も少し垣間見えて「へー」ってところがありました。
そして、取り上げているのはやはり家族愛であり、夫婦のあり方、子供との接し方・・考えさせられる部分も多かったです。
すごいスペクタクルとかではないし、ハリウッド映画の大掛かりなものはないですよ。しっとりじっくり描いていると思います。もっとも最近の話題性で言えば邦画で「小さいおうち」の方でしょうかね。
はるばる
2014/02/17 18:34
はるばるさん♪
 こんばんは^^
さっそく観てきたんですね^^
そういう洋画でしたら私も観れそう〜〜!
いろんな映画観たいですね^^
 小さいおうち・・・今度みに行こうと思っていました^^
はるばるさんの方が早く観られるかな??
またいい映画あったらおしえてくださいね〜〜!!
コメント、ありがとうございました^^
そら豆
2014/02/18 21:57
こんばんは〜☆
デートだったんですね〜
いいな〜
各地で大雪のニュースが流れる中、
ここだけ、猛暑ですね〜!!(笑)
↑熱々♪

私も祖父母ともに亡くなりましたので、
身近に戦時を教えて頂ける方が少なくなりました。
貴重な経験
次代のためにも語り継がないといけませんよね〜
今一緒に仕事をしている新人は
もう平成生まれですから
尚更!昭和を教えないと〜!!
…って、昭和の飲み屋ばかり教えてますが!(笑)
hide
2014/02/18 22:29
hideさん♪
 こんにちは^^
やだ〜〜〜!全然猛暑なんかじゃないですよ〜(笑)
ただ、割引目的で〜(笑)

新人さんは、平成生まれ??
うちの娘も平成元年です^^
昭和、最高〜〜!!ですよね^^
昭和をhideさんは、新人さんにたっぷり伝授してくださいね〜!
そら豆
2014/02/19 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画でデート^^ ほっと・・ひといき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる